ロ-タリ-クラブのご案内

ロ-タリ-クラブ ロゴ

 ロ-タリ-クラブは、世界初の奉仕クラブとして1905年ポ-ル・ハリスによってシカゴに誕生しました。「友愛の精神」と「奉仕の理想」を大事にした専門職業人の集まりとして、創立100年を超えた現在も、ロ-タリアンは草創期の精神に誇りを持って活動を続けています。

2013-14ロ-タリ-テ-マ ロゴ
 2013-14テ-マ

 1922年に国際ロ-タリ-として世界組織が形成され、ロ-タリ-財団を別機関として設置し、現在では国際連合など国際機関と連携して最大級の奉仕活動を行っています。ロ-タリ-の機関は200以上の国と地域に根ざした32000以上のクラブの理解と、120万人のロ-タリアンの支援と協力によって維持運営されています。

 ☞ 国際ロ-タリ-     ☞ 国際ロ-タリ-第2780地区

ロ-タリ-クラブの代表的な活動

エンドポリオナウ ロゴ

< END POLIO NOW >

 ロ-タリ-クラブは1979年からポリオの撲滅に取り組み、組織全体の最優先事項としてきました。1988年にはWHOやユニセフと共に、世界ポリオ撲滅推進計画を主導しています。

全世界のロ-タリアンの寄付と支援活動に対して報告されたポリオの感染数は、1988年の35万件から2012年の222件へと激減しています。

122カ国20億人以上の子供たちに予防接種を提供し、身体麻痺を予防できたのは500万件、命を救われた子供の数は25万人に上がります。

2007年以降ビル・メリンダ・ゲイツ財団からの寄付とパ-トナ-シップをプラスしてポリオ根絶を達成しようとしています。

< 青少年奉仕活動 > 

 「指導力養成活動、社会奉仕および国際奉仕活動への参加、世界平和と異文化の理解を深め育む交換プログラム」で構成された活動です。

具体的な活動として次の3つのプログラムを推進しています。

青少年交換 ロゴ

◆青少年交換    

  国際理解および平和を推進するための最も強力な方法を「実際に異

 なる文化に浸ること」として、高校生を一定期間外国のロ-タリアン

 の家庭に預かっていただき、その国の風俗や習慣、そして文化を見聞

 し、ロ-タリ-親善使節として国際理解と親善体験するものです。

インタ-アクトクラブ ロゴ

◆インターアクト  

  ロータリークラブ提唱の世界的団体で、社会奉仕プロジェクトや国際理解・親善活動を実践することにより奉仕と国際理解に貢献する12歳から18歳までの青少年を対象とした中高生のクラブです。

 109余りの国や地域に10,700以上のIACがあり現在20万人近くのアクタ-(インタ-アクトに所属している高校に在学中の生徒、または年齢1218歳までの青少年のこと)がいます。当地区では中学・高校の部活動 ・サ-クル活動・生徒会活動として現在11クラブが活動しています。

ロ-タ-アクトクラブ ロゴ

 ◆ローターアクト 

 ロ-タ-アクトクラブは18歳から30歳までの青年を対象とした地域社会や大学を基盤とするクラブです。

プログラムを通じて知識や技能を学ぶだけでなく、地域社会の物的・社会的ニ-ズに取り組みながら、友情と奉仕の枠組みの中で国際理解と平和を推進していきます。当地区には現在4クラブが活動しています。